NIPPONIA 鞆 港町 「客室MOTOMACHI」海側と山側の庭園が完成
鞆で暮らすように過ごす、風景を楽しむ空間を創出

NIPPONIA 鞆 港町の客室“MOTOMACHI”の海側・山側のランドスケープデザインと施工を、エービーデザイン株式会社に担当いただき、この度完成いたしました。

客室“MOTOMACHI”は、後山の中腹に建つ医王寺に続く参道の途中に位置し、療養する家族のため「鞆で最も眺めの良い場所に」と建てられた邸宅を宿にリノベーション。
1 棟の中に2 部屋あり、鞆港が一望でき、瀬戸内の多島美を望みながら過ごせる“せとうちテラス 海庭”には、新たに囲炉裏をもうけ、日没から夕暮れまでのひと時を過ごせる空間づくりを行い、また、北側の山庭(昔から北庭が一番美しいと言われています)“せとうちテラス 箱庭” には、石積みの階段の新たなアプローチを新設し、小さな滝から流れる水音を楽しみ、柔らかな陽の光を受けて木々や草花が美しく輝き、お客さまを向かい入れてくれます。

多くの住宅や商業施設の作庭を手がける、エービーデザイン社が大切にするのは「地形や気候風土に素直な、美しい庭づくり」。当施設が目指す「宿泊のお客さまに1 日でも鞆の住民になっていただくように過ごす時間」の想いをデザインいただき、お庭で暮らすように過ごす時間の場を創出いただきました。人と植物が快適に暮らせる心地よさを求めた環境づくりを共に行ないました。

4月に開業1周年を迎える当施設の2 回目の春に、新たな彩りを加え、鞆で休息し、町を楽しまれるお客さまを、変わらずお迎えしてまいります。

エービーデザイン株式会社
https://ab-design.jp
造園に関する企画、設計、施工、施工監理 / 植物を中心テーマとした環境デザイン / ガーデンショーの展示 / 市民学校や企業などの各種セミナー企画、講師 / ガーデンデザイナー養成講座の企画、運営
<主な実績>
座間駅前広場植栽計画、ネスティングパーク黒川植栽計画、ニシアンカフェ造園計画、たかすなヴィレッジ造園計画、欅ハウス植栽計画 など

エービーデザイン株式会社 代表取締役
ガーデンデザイナー 正木覚(まさき さとる) 氏

個人や集合住宅の庭をはじめ商業施設など、人と植物が快適に暮らせる心地よさを求めた環境づくりを手がける。環境共生住宅やまちづくりプロジェクトにも積極的に取り組み、教育機関や企業研修などのセミナー講師としての活動も多い。
一般社団法人JAG(ジャパンガーデンデザイナーズ協会)名誉会長

<この度のガーデンデザインについて>
海を一望できる丘に建つ平屋の一軒家を見たとき、ロケーションの素晴らしさに心を打たれました。内海に面し、安定した気候が穏やかな土地柄を町全体から醸し出し優しく包んでいました。宿泊した人の心の故郷になるような場所にしたいと思い設計を行いました。

 

客室「MOTOMACHI」概要
客室301 | せとうちテラス 海庭(UMINIWA)
リビングから縁側、そしてテラスへと続く開放的な空間。格子窓から柔らかな光が差し込み、穏やかさに満ちた客室です。
ツイン&ダブルベッドルーム[セミダブルベッド2 台、クイーンサイズダブルベッド1 台、檜風呂]
最大4 名様までご利用可

客室302 | せとうちテラス 箱庭(HAKONIWA)
茶室のような静寂感と遊び心が共存する和の空間。山側に箱庭とテラスを設け、カジュアルながらも落ち着いた時間を楽しめる一室です。
クアッドルーム[クイーンサイズダブルベッド2 台、五右衛門風呂]
最大4 名様までご利用可